乗り物オタクの写真館

乗り物オタクによる、乗り物オタクのための自己満足写真館w 鉄道、バス、旅客機の写真をUPします。 Twitter @gugu_koyano 毎日更新のブログはhttp://blog.goo.ne.jp/dice_douglasへ 都営バスの限定記事はhttp://ameblo.jp/to-bus 都電の限定記事はhttp://tokyotoden.blog.fc2.com/ へどうぞ

相鉄バス 2152号車

DSC_5669
相鉄バスのワンロマ仕様車。
LV280N1 いすゞエルガ (車体:富士重工)
相鉄バスでは珍しい、中扉が引戸のタイプ。

クルーズフェリー飛龍21

DSC_6573
マルエーフェリー所有の貨客船。以前は有村産業の所有で
名古屋・基隆航路に就航していた本船を、有村産業の倒産後に
マルエーフェリーが購入したもの。

現在、東京・那覇航路に就航中。
総トン数 9,225トン
全長   167m
全幅   22m
速力   22.5ノット
船籍   日本国 那覇港
旅客定員 92名
積載数 トラック131台 乗用車89台 10トンコンテナ108個。

スターボードサイド(右舷)に旅客用および自動車用タラップが設置されている。

京都市営地下鉄

京都市営地下鉄。
掘れば掘るほど遺物が発掘される京都の地下を走る電車です。
文化財保護法で、開削工事前に埋蔵文化財の発掘調査が義務付けられており
その為、莫大な費用と時間を要したことでも有名です。

そうまでして、バス中心の町京都洛中への乗り入れが必要だったのか?
と思えるほどの利用者数の少なさ…
それでも経営努力の甲斐あってか、状況は上向きのようです。

DSC_7214

横浜市営地下鉄

横浜市営地下鉄は、1号線、3号線のブルーラインと
4号線のグリーンラインの2路線を運行している。

どちらも現時点より更なる延伸計画があって
特にブルーラインは小田急線新百合ヶ丘まで延伸を計画している。

市営バスといい、市営地下鉄といい
横浜市は川崎市内に交通機関を開通させるのが好きなようだ。


DSC_6037
ブルーライン

DSC_5688
グリーンライン

神奈川中央交通

神奈川中央交通は、東京都多摩南西部と、三浦・足柄地方を除く神奈川県の
ほぼ全域を営業エリアにするバス専業事業者としては日本一のバス会社。
小田急グループに属していて、連結子会社も存在している。

神奈川中央よ64
よ64 桜木町駅前

神奈川中央ま0103
ま0103 鶴川駅前

神奈川中央ち202
ち202 湘南台駅前

神奈川中央せ79
せ79 かなちゃん号 湘南台駅前

神奈川中央お0170
お1070 YAMATE LINER 桜木町駅前

神奈川中央い81
い81 伊勢原駅前

神奈川中央あ0146
あ0146 自転車ラック付きバス 本厚木駅前

札幌市営地下鉄

札幌市営地下鉄は、現在3路線が営業中。
すべての路線が、ゴムタイヤの車両で運行されている。

DSC_0928
南北線 3000形

DSC_0933
南北線 5000形

DSC_0946
東西線 6000形

DSC_0941
東西線 8000形

DSC_8857
東豊線 7000形

東京都交通局 上野懸垂線

tokyo19
東京都交通局には、実はモノレール線も存在していて
上野懸垂線とよばれている。
東園と西園を結ぶ、たった330mの路線だが、動物園の遊戯施設ではなく
れっきとした鉄道事業方に基づく交通機関である。
ただし、動物園内を走行しているため営業時間は開園時間にあわせた
9:40始発、16:30最終で、ICカードも都営のフリー乗車券も利用できない。
乗車には動物園の入園料と、モノレール乗車賃(おとな150円)が必要。

青函連絡船 八甲田丸

hakkoudamaru
青函連絡船で活躍した八甲田丸は、現在メモリアルシップ八甲田丸として
青森港に繋留の上、一般公開されています。

総トン数 8313.75トン
全長 132m
全幅 17.9m
最大速力 20.93kt
最終船籍国 日本国
船籍港 日本国有鉄道時代は東京港、北海道旅客鉄道株式会社では函館港

青函連絡船で最後に車両航送(車両甲板に鉄道車両を積み運搬する)を行った船である。

JR東海 371系特急用電車

DSC_8691
JR東海が、国鉄からの民営化後初めて製造した特急車両。
小田急線新宿駅への乗り入れの為に開発された。

今年3月のダイヤ改正で運用から離脱。

日本エアコミューター YS-11

DSC_5751
日本国内最後の旅客運用を行ったJACのYS-11
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ